いきもの観察Walker

通りすがりの街で見かけた身近な生き物

アイコン画像の設定を変更してみる

 本編の趣旨とは関係ないのだが、設定作業についての覚え書き。

 本ブログに「ブログアイコン」と「プロフィール アイコン」を設置してみる。ブログアイコンとは、ブラウザーやお気に入りでブログ名の横に表示される小さい画像マークのことである。

 設定用の画像は、あらかじめ用意しておく。今回はイラスト素材の配布サイト『ぬれよん』様からダウンロードしたイラスト(細胞、くらげ)を利用させていただきました。(ありがとうございます)

図0 イラスト素材の配布サイト ぬれよん

 ここからは、はてなブログ側の話。はてなブログの設定といえば、まず「ダッシュボード」からである。

図1

 [設定]-[基本設定]の[ブログアイコン]からファイルを選択する。ヘルプを開いて確認してみると、サイズは192×192以上の正方形がいいらしい。今回用意したのは250×250なので問題ないハズ。

図2

 だが選択しただけで終わりではない!画面をずうっと下までスクロールし、[変更する]をクリックして設定完了しなければならない。

図3

 同様にしてプロフィール アイコンの設定もダッシュボードから行う。[アカウント設定]の[プロフィール]欄にある[変更する]ボタンをクリックしてからファイルを選ぶ。400×400の正方形の画像を用意しておいた。登録した画像は自動的にリサイズされるらしい。

図4

 ダッシュボードに戻ると、変更内容がメニューにも反映されている。

図5