いきもの観察Walker

通りすがりの街で見かけた身近な生き物

春を先取りする彩り

底冷えする日が続く二月の末日。東京スカイツリータウン・ソラマチのB3F、押上駅連絡フロアの一角に立派な展示品。 写真-1 一見造花かと思ったが、近寄ってよく見ると本物!山形県の啓翁桜(ケイオウザクラ)と書いてある。初めて聞く名前だ。 写真-2 調べてみ…

アクセスカウンターを設置してみた

今更ながら本ブログ内にアクセスカウンターを設置してみた。いろいろ調べながらやってみた方法を忘れないうちに書き残しておきたい。 事前にあらかじめ無料の『FC2カウンター』で気に入った画像を選び、HTMLソースコードを取得しておいた。要はこれをサイド…

成城仙川の桜並木

今年の桜もそろそろ終わりの時期を迎えようとしている頃、仙川に沿って見事な桜並木が並んでいる成城の街を訪れてみました。 途中で立ち寄った、ホームセンターのDCM。広大な敷地内にこれほど立派な桜の樹がある店は珍しい。かつて『東宝日曜大工センター』…

今年は早い 桜の開花

暑さ寒さも彼岸まで、と昔からよく言われている。まだ彼岸前だというのに、気象庁発表によると東京の桜は14日に開花日を迎えた。平年より10日も早いそうだ。 ここ井の頭公園でも、井の頭池周辺でちらほらと咲きはじめている。 写真1 その一方で、まだ椿の花…

アイコン画像の設定を変更してみる

本編の趣旨とは関係ないのだが、設定作業についての覚え書き。 本ブログに「ブログアイコン」と「プロフィール アイコン」を設置してみる。ブログアイコンとは、ブラウザーやお気に入りでブログ名の横に表示される小さい画像マークのことである。 設定用の画像は…

真冬のビオトープに立ち寄ってみたけれど

新宿中央公園のエコギャラリーを訪れた帰りに、ついでに隣のビオトープものぞいてみました。 写真1 真冬の寒さが厳しい中で、水草等の緑はほとんどありません。池の周囲にはほとんどトクサだけが青々と茂っています。 写真2 あまりの寒さのため、何かいるだ…

はじめての投稿

はじめての投稿です。このブログでは散歩の途中とか通りすがりの街で見かけた身近な動植物をテーマにしていく予定です。 まずは第1回目にふさわしいものを、と思って昔から縁起物として知られているマンリョウ(万両)。 写真1マンリョウ(万両)〔撮影地:汐留…