いきもの観察Walker

通りすがりの街で見かけた身近な生き物

アクセスカウンターを設置してみた

 今更ながら本ブログ内にアクセスカウンターを設置してみた。いろいろ調べながらやってみた方法を忘れないうちに書き残しておきたい。

 事前にあらかじめ無料の『FC2カウンター』で気に入った画像を選び、HTMLソースコードを取得しておいた。要はこれをサイドバーモジュールに貼り付ければよいのである。

 まずはダッシュボードにログイン。はてなの設定はいつもここからスタートする。左側のサイドバーメニューで[デザイン]を選択。([設定]ではない)

 上部に三つ並んでいるタブの中から、真ん中のスパナマーク(カスタマイズ)-[サイドバー]と順に選択。

 [+モジュールを追加]を選択すると、別画面が開く。

 HTMLを貼り付けたいので左側に並んでいるモジュール一覧から[HTML]モジュールを選ぶ。[タイトル]に記入した文字はそのままブログに表示されるので、わかりやすく「アクセスカウンター」とした。その下の広い欄に、あらかじめFC2カウンターで取得しておいたHTMLソースコードを貼り付ける。

 最後に重要なのが、[変更を保存する]をクリックすること!ここを押さないと、これまで延々と設定してきた内容が反映されないのである!

 ちゃんと設定通りに表示されていることを確認できればOK!